繊細さんでもまったりシンプリスト生活

繊細さんでシンプリストな私が まったりと 日頃のあれこれを 書いていきます

【HSPさんにおすすめ】私のリラックス法 3選

お題「リラックス法」

みなさんこんにちわ!こんばんわ!

けいてぃです。

このブログでは、HSPで自称シンプリストな私が、日頃の生活が楽になることを発信しています。

 

stand.fmも配信しています。ブログより高頻度で発信しておりますので、こちらも聞きに行っていただけると幸いです。

https://stand.fm/channels/62274aab62fdf0d800fa491e

 

今回のお題「リラックス法」ということで、繊細さん(HSP)には特に大切なこと、について書いていきたいと思います。

 

私は、様々なリラックス法を取捨選択してきました。その中で、これは効果あったなというものを3つ紹介したいと思います。

 

あくまで私にとって効果があったなと感じたもので、人によっって効果の大小はあるものかと思いますのでご了承願います。

 

まず、1つ目ですが、サウナです。

サウナの楽しみ方を知り、しっかりと楽しめると、私にとってかなりのリラックス方法となりました。

それまでは、銭湯のオマケ要素みたいなもんでしょと思っていましたが、

サウナ>水風呂>整い のループを知り、サウナハット、マットなどを揃えると、

全然おまけなんかじゃない。むしろメインだ。

とまで思うようになりました。

とはいえ、そもそもサウナを苦手という方にはあまりおすすめはしませんが。。。

最近は、サウナをメインにしている銭湯も増えてきたので、ぜひ一日休みを取ってゆっくりとサウナを満喫してみると、感じ方は変わってくるのではないかなと思います。

私が使っているサウナグッズはこちら↓

 

 

2つ目は、眠る際に自然音を聴きながら眠るということです。

特におすすめは、波の音です。

まず前提としてブルーライトを発するスマホなどは眠るときには近くに持ってこない前提の話とはなるのですが、自然音はかなり眠りを誘発してくれる効果があるなと感じています。

一定のリズムの音であれば自然音でなくてもいいかなと思います。

波長があって自然と眠くなってくるんですよね笑

 

 

3つ目は、朝散歩です。

実は、私この3つ目はサボってました笑(すみません^^;)

冬は寒くて外に出るのが億劫になってしまう部分があるのですが、そろそろ暖かくなってきたので再開せねば!

 

人によっては、夜散歩もいいかもしれません。

いずれ、外に出て空気を吸う。朝や日中の場合は日光を浴びる。ということが、セロトニン(夜はメラトニン、、だったかな笑)の分泌を促し、ホルモンバランスの調整に一役も二役も買ってくれるとか。

実際にやってみると、一日最高の気分で過ごすことができるのでその効果はあるのかなと実感しています。

一日に5分程度でもいいのかもしれませんので、確保して歩いてみることをおすすめします!(私もやり始めなければ。。)

 

補足となりますが、私は更にリラックス法としてチルアウトドリンクを夜に飲んでいます。効果があるかどうかはわかりませんが、とても美味しいです↓

 

 

では、今回はこんなところです(*´ω`*)

皆さんの一日がもっと幸せに、安心できるものとなりますように。

ばいちゃぁ ~ ^お^ ~