繊細さんでもまったりシンプリスト生活

繊細さんでシンプリストな私が まったりと 日頃のあれこれを 書いていきます

やらなきゃいけない、「しなきゃ」いけないがたくさんあった田舎暮らし

みなさんこんにちわ!こんばんわ!

けいてぃです。

このブログでは、HSPで自称シンプリストな私が、日頃の生活が楽になることを発信しています。

 

stand.fmも配信しています。ブログより高頻度で発信しておりますので、こちらも聞きに行っていただけると幸いです。

https://stand.fm/channels/62274aab62fdf0d800fa491e

 

今回は、お題 私がとらわれっていた「しなきゃ」について書いていこうかなと思います。

私は、結婚して実家から離れた今こそ精神面で負担のかかる「しなきゃ」は減りましたが、実家にいたときは多くの「しなきゃ」があり、その多くが精神的に負担になるものでした。

 

そのうちの大きなもの、長男だからしっかりしなきゃ

という既成概念。。かなり大きなものでした。

どちらかというと親になにかいうことはない。家ではいい子さんだった私にとって物理的な行動を取らないとなかなか解決できない問題でもありました。

併せて、親としてもそばにいてほしいという気持ちもあるらしく、「いい子ちゃん」であった自分にとってこの「しなきゃ」はかなり高い壁でした。

 

そんな中、彼女のお父さんから男ならしっかりしろとの叱咤激励もあり、彼女に支えられながら私は実家を出て、同棲、結婚までこぎつけたわけですが。。

 

しっかりしなきゃという固定概念的なものは、変わる瞬間がないとなかなか変わらないもので、そこを待つというか来たタイミングで私は解放されたわけですが、、

 

タイミングを待つ。自分で動いてみるなど、様々な方法はあるのかもしれませんね。

 

今回はこんなところで、、、

皆さんの一日がもっと幸せに、安心できるものとなりますように。

ばいちゃ!