繊細さんでもまったりシンプリスト生活

繊細さんでシンプリストな私が まったりと 日頃のあれこれを 書いていきます

継続する難しさ

みなさんこんにちわ!こんばんわ!

けいてぃです。

このブログでは、HSPで自称シンプリストな私が、日頃の生活が楽になることを発信しています。

 

stand.fmも配信しています。ブログより高頻度で発信しておりますので、こちらも聞きに行っていただけると幸いです。

https://stand.fm/channels/62274aab62fdf0d800fa491e

 

今回は、私にとっても長年の課題である、「継続する難しさ」について書いていこうかなと思います。

 

ズバリ結論からとはなりますが、

継続させたい「ものこと」を、

習慣として定着させる。

ということができれば、継続できたと言えるのかなと思います。

 

そして、定着させるためには、継続させたい「ものこと」をするにあたっては苦痛でなく毎日続けられる「ものこと」でないとだめだなってことになってきます。

 

というのは皆さんおっしゃっているんですけど、中々それができないから難しいんですよね。私もそうです笑

なので、ここからは別の視点で継続のために必要なことを書いていきます。

1つ目は、生活の一部とすること

2つ目は、それにともなって生活リズムを決めること

3つ目は、できなくてもかまわないと思うこと

この3つとなります。

一つずつ解説していきます。

 

まず、1つ目は根本となる定着させると少し似ている部分がありますが、、

皆さんは朝、昼、夜ごはんを食べて、(抜いてる人はいるかと思いますが。)

お風呂に入って、寝る。

この流れは生理現象として、差はあれど皆さんしていることかなと思います。これって意識しないで当たり前のようにしていますよね。

継続させたい「ものこと」も同じように当たり前にするように心がければ良いのです。

そうすれば、難しさなど考えずに、当たり前に続けられるようになります。

 

2つ目は、生活リズムを自分にあったもので決めることです。

朝起きる時間、寝る時間は何時間か、昼仮眠を取る時間は何分かなどの寝る時間と、いつ食べるのかの食事の時間くらいは粗方決めといたほうが、楽な部分も多いため継続のためのエネルギーを捻出しやすくなるのでおすすめです。

 

最後に、3つ目ですが、できなくてもかまわないと思うこと。です。

できなくてもかまわないと思うことと併せて、最初はスモールステップでもいいし、少し雑な一歩でもいいということも付け加えさせていただきます。

継続するとなると、最初から完璧な万人受けするものをと考える方もいるようですが、それははっきり言って無理だと思います。今有名になっているインフルエンサーの方々も、最初はわけもわからず一歩踏み出して、面白さとともに継続していく中で反省や直しを加えて今のクオリティにしてきています。当然、私もまだまだ道半ばですが同じです笑

ですので、最悪できなくてもかまわないのです。だめなのはそれでやめてしまうこと。期間が空いてもいいから続けると、なにかのきっかけになるかもしれないし、華は早紀続けるかもしれませんね♪

 

今回は私自身にも言い聞かせる記事ということで少し熱くなってしまいました笑

私自身も無理せずこのブログを継続していけたらなと思います笑

 

では、今回はこんなところです(*´ω`*)

皆さんの一日がもっと幸せに、安心できるものとなりますように。

ばいちゃぁ ~ ^お^ ~