繊細さんでもまったりシンプリスト生活

繊細さんでシンプリストな私が まったりと 日頃のあれこれを 書いていきます

めちゃくちゃびっくりした話

昨日の話なのですが、、、

 

豪雪の中の仕事を終え家に帰ったら妻から電話。。

 

「ブレーカー落ちて電気付かなくなった!!」

 

幸いにも暖かい日だし雪も止んでたし。ブレーカーの上げ方分からないから見てみるか。

 

その時はそんな安易な気持ちで駐車場から家までの帰路に着きました。

 

まさかあんなことになるなんて。。。

 

家に着いてみると奥さんがブレーカーのところで四苦八苦している模様。

 

「ちょっと見せて。」

 

ってことで見てみる。アンペアブレーカー(一番でかいやつ)が下がっているので上げてみる。 漏電テストしてみたり。。

 

「あれ?」

 

なぜかレバーが上がらない。

 

ネットで調べても上がらない事例はあまり情報が出てこない。

 

とりあえず大家さんに連絡。見てもらったら、

 

「おかしいなぁ。普通上がるはずなんだけどなぁ。。」

 

と大家さんも困っている状況。。

 

俺と奥さんも大家さんが点検している間に調べていたら、、

 

電力会社のヘルプデスクの電話番号を発見!

 

大家さんに確認を取って連絡してみたら、1時間くらいで点検に来てくれるとのこと。

 

それまでに暗闇の中で家族でキャンプ闇鍋ww

 

1時間後、電力会社の方が来てくれて無事復旧しました。

 

原因はブレーカーの中のつまみが経年劣化で馬鹿になっていたみたい。

 

ブレーカーを自動復旧するデジタルのものに交換してもらいました!

 

 

最近ちょこちょこっと起こっている問題みたいで、その都度新しいデジタルのものに交換して対応しているとのこと。

 

何はともあれ無事にその日のうちに電気が復旧して安心しました。

 

私の場合は東北出身のため東北電力さんのヘルプデスクさんへ電話しました!

0120-175-366 東北電力 フリーダイヤル(停電等)

 

もし困っている方いましたらこちらのフリーダイヤルにて対応していただけるようです。

 

俺もとても助かりました!感謝しかありませんし、丁寧な対応で状況等とても伝えやすかったです!

 

めったに起こらないことなのでびっくりしましたねww

 

天気のいい日に起こったので死ななくてよかったですわほんまに(しょうもない関西弁すいません!)

 

ではまたサラバです。

今日もまったり頑張りましょう!