繊細さんでもまったりシンプリスト生活

繊細さんでシンプリストな私が まったりと 日頃のあれこれを 書いていきます

年末に、、、

お題「断捨離」

最近YouTubeでは待っているのは、節約、倹約家とかそういうマニアックな動画にはまってます。

 

そんな中年末に私が断捨離したのは、自分の下着と服です。

 

あと財布。。正直まだまだ現金が主流の東北で財布をコンパクトにするのはかなり勇気のいる決断でしたww

 

ほかに断捨離というものは特になく(日ごろからこまめに捨ててるタイプです。)

 

さらに節約という意味の断捨離を行ってました。(節約は節約ですねw)

 

 

こちらの本はすごく参考にさせていただきました。

 

YouTubeもやっている方なのでそちらの動画を見てから読んだほうが読み始めやすいかもしれませんね。

 

まだ実感できるくらい期間はたっていないですが、ふるさと納税やら通信費の節約やら、色々と本に書いてある支出の削減の部分をやっていってるところです。

 

これからの成果の実感が楽しみです。

 

ではまたサラバです。

今日もまったり頑張りましょう!