繊細さんでもまったりシンプリスト生活

繊細さんでシンプリストな私が まったりと 日頃のあれこれを 書いていきます

HSP(繊細さん)にとって「我が家」の安心感はとても大切です!

お題「我が家のここが好き」

みなさんこんにちわ!こんばんわ!

けいてぃです。

 

このブログでは、HSPで自称シンプリストな私が、日頃の生活が楽になることを発信しています。

 

stand.fmも配信しています。ブログより高頻度で発信しておりますので、こちらも聞きに行っていただけると幸いです。

https://stand.fm/channels/62274aab62fdf0d800fa491e

今回は、お題「我が家のここが好き」というのを見て、これはHSPさん(繊細さん)にとっては、普通の人より意識しないといけないことだなと思いました。

 

さっそく本題となりますが、HSPさんは、視覚、聴覚など、普通の人より過剰に感じてしまう部分がありますよね。(私もそうです。)

なので、仕事終わりなどすごく疲れたと感じる部分は多いかと思います。上記の感覚の他にも、仕事を一緒にしている方のことを感じ取ってしまったり、いろいろな疲れた要因は多いかと思います。

 

そんな疲れた要因も、家に帰ったら温かい、安心できる、楽しめる趣味がある。と思うだけでかなり気が楽になるかなと感じます。

 

家族がいる方は、配偶者の方と話し合って自分の家を安心できるものにしていかないと、配偶者の方との意思疎通ができず、喧嘩などになり、安心できる場所からは程遠い場所になってしまいます。

 

なかなかに難しいところはあるかと思いますが、安心感を得られないと負のループに陥ってしまい、どんどんどんどん家族関係とかも悪化していってしまいますので、話し合ったあとで安心感のある家にしていけるといいですね。

 

私にとっての、「我が家のここが好き」 は、作業スペースですね。

安心感は人一倍ある部屋かなと思っております。笑

 

私自身もまだまだ家は完璧なものとはなっていませんが、うまく話し合っていいものにしていけたらなと思いますね。

 

 

皆さんの一日がもっと幸せに、安心できるものとなりますように。

では、またね!