繊細さんでもまったりシンプリスト生活

繊細さんでシンプリストな私が まったりと 日頃のあれこれを 書いていきます

HSPとはなんぞや?

HSP

今の日本では日常的に聞く言葉になってきたのかもしれませんね。

 

かく言う私もHSPです。

 

HSPとは、

生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。
HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

                           マドレクリニック 引用

 

私は、その中でも「HSS型」というさらに厄介な方のようで。。

 

どういったものかというと、

好奇心旺盛、活動的で周りの人に気を配ることができる人です。マルチタスクも得意でリーダーシップも発揮できますが、後から疲れてぐったりしてしまうことも。
周りからはアクティブに見られますが、その裏で疲れたり傷ついたりしている自分の二面性に悩むことが多くなります。

他にもいろんなタイプがいるらしく、まさに十人十色っぽいです。

 

来週から適応障害も相まって1ヵ月の休職となりました。

HSPのかたは一人でいろんなことを抱え込んだりうまく周りになじめないことが多くこういうことは多いらしいです。

 

自分もそういった中で意識してるのは、いつも60パーセントの力で頑張ること

 

無理しない、ちょいとテキトーだな。

そんなくらいで生きるのがちょうどいいのかもしれませんね。

 

それでは今日はこんなところで。。

次からは自分が見ている心が楽になる動画とか紹介できたらなと思います。

ではまたサラバです。

今日もまったり頑張りましょう!

 

ゲーム配信もしていました。

下のURLからご覧ください!

www.twitch.tv